FD3S:シートベルトの警告の点滅が消えない [修理]

久しぶりに風邪気味の常時ツインです

 

正直しんどいです、、野外でのDIYは時期的にまだ早かったですかね、、、、

がっちり具合が悪いです

 

さて今日の朝の続きですが

電源不良の為考えられる全てを施す必要があるようなので

少しでも直る可能性があるなら試す価値がありますよね

 

実はこのFDは購入当時から不具合が色々ありまして正直まいってます

 

窓がギクシャク開閉、そしてシートベルトの警告灯の点滅

 

これは運転席のアクセルペダルの上部手前にある

P1040055.JPG

こいつを交換すれば直ります

ただ大変な箇所なので今まで放置していました

しかしここ最近は電源のトラブルが多いので重い腰を上げて交換する事に

しました、あわよくば電気トラブルも直れば良いな~と言う思いを胸に。。

 

 

 

 

まずはバッテリーの端子を外します

これは基本中の基本です、外さないとどこかでショートした時大変な

事になりますからね、、、考えたくもない。。

こんな簡単な作業で全てが安全に作業できるなら全く面倒な作業ではありません

 

P1040056.JPG

お次はシートを外します

 

P1040057.JPG

完全にあお向けになって作業しなければなりません

なのでシートは必ず外します

 P1040058.JPG

P1040061.JPG

↑↑白いカプラーが分かりますか?あれがCPUです

P1040060.JPG

とにかく作業するには大変な場所です・・・・

なんとか交換致しましたが、、大変です、、配線切れたらどうしようとか

そう考えるとプルップル震えます

 

その後はシートも戻して作業は終了です

そしてターミナルを取り付けします

 

ターミナルを取り付けたらお決まりのドアを開けてルームランプが

点いているか確認します

 

 

 

 

 

結果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~残念ながら電源トラブルにはCPUは関係なかったようです、、、

 

 

 

こうなれば考えられるのはやっぱりターミナルの接触不良(腐食などによる)

 

マイナス端子は増設していますし、アースポイントも変更しています

 

 

 

ん~となると残るはプラス端子だけとなります

 

 

 

正直これが最後の頼みの場所となります・・・・・・・・

 

これでも駄目なら分かりません・・・

 

でもドアを開けてもルームランプが点かないと言う事は

バッテリが繋がっていない状態と同じなので、、接触不良しか考えられません

よね、、最後の望みをかけて

 

もう一度マイナス端子を外して作業を開始します

 

ボンネットを開けてプラス端子をばらします

 

 

 

そして端子を確認してみると裏の部分はだいぶ腐食していました

白い粉状の物がこびりついています

 

 

なのでワイヤーブラシで綺麗に磨き上げます

 

綺麗になった所でつなぎ直します

 

 

そしてマイナス端子をバッテリーと繋ぎます

 

 

 

そしてドアを開けて確認します、果たしてルームランプは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルームランプは見事に点灯してました

バッテリーから電気が供給されたようです

 

 

これだけで直ってくれれば最高に嬉しいのですが^^

 

しばらくテストしなければ怖くて出先でエンジン切れません(笑

 

窓もオートで開閉するようになったので交換して良かったです

 シートベルトのカチカチ点滅も消えましたし

 

後は電源トラブルだけ直ればテストは合格ですね

 

ようやく乗れる車になります

 

 

以前に画像は載せていませんでしたが

 

 

 

難ありホイルを履かせました

 

 

実は2本ゆがんでしまったのですね

 P1040049.JPG

P1040050.JPG

P1040052.JPG

分からないですね、、、

 

 

P1040053.JPG

P1040054.JPG

こっちのホイルは重症ですよね

 

そうこう悩んでいたら、、オークションで全く同じホイルが2本だけ

出品されていました、

 

 

 

運命を感じます・・・・・・・・

 

 

 

以前も迷っていたら新品で4本出品されていたのです・・・

 

それが現在履いているホイルです

 

 

今回も奇跡のように求めているホイルが出品されているではありませんか

 

 

 

 

・・・・運命ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん落札させて頂きました

 

 

以前購入した現在のホイル

fumio_kuroda-img600x450-1358064770icjelq73485.jpg

ほとんど新品でした

 

今回落札した同じホイル

workredpriceless-img600x448-14266675989oqsgs31291.jpg

しかも2本だけの出品でした、まさに奇跡です

運命を感じたので落札させていただきました。これで4本とも

安全なホイルとなりました^^

履いている難ありホイルはオークションに1万円からで出品する予定です

直して履けると思います

 

ちなみにスリークライトはオークションに出品中です31日に終了

 

 

 

ライトをテストしようかな~と思ってリトラを開閉したら停電になりましたからね

 

テストしないと駄目ですね^^;でも具合が、、

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。