FD3S:シートベルトの警告灯が消えない時はこいつを交換せよ [修理]

未だに電源トラブルに悩まされている常時ツインであります

 

昨日スリークライトからリトラに交換を致しました

 P1040025.JPG

 

P1040038.JPG

 

そして配線を間違えてたので、配線をなおして夜にでもテスト走行

してみよう!と夜までテスト走行を見送りました。

 

そして21:00 そろそろ走テスト走行でもしようかと

車のドアを開けて、リトラのスイッチを押した瞬間

いつもの停電・・・・・・・真っ暗になりました

そうです電気トラブルです、キーを入れてもバッテリー外して

付けても何も反応はありません、まるでバッテリーを繋いでいない状態の

ようです。そんなのが毎回突然とやってきます

その為出先でエンジンを切る事が出来ない為FDで外出は出来ない状態が

続いています。

エンジンを切って、エンジンをかけようとした時に停電になれば困りますからね・・

 

これは何もしなくても復旧するので頭を悩ませています

時間が経過すると何事もなかったように復活しているので

分かりません。

 

後考えられるのは間違いなく「接触不良です」

 

実はこのFDは購入当時からある不具合が発生しています

それは

 

*窓を開けようとするとまるでロボットのように窓が開きます

スーーーと下がるはずが、1段1段下がったり上がったりします

なのでスイッチをズート抑えてないと窓は開きません(もちろんオートでなんか空きません)

 

*シートベルトの警告灯が点滅しています

シートベルトの警告灯が常に点滅しています

このような不具合が購入当時から発生しています

 

しかし運転するには支障がないかと思い放置していました

 

 

私は以前この病状を調べてみた事があります

 

結論から言うと接触不良となります

ではどこの部分に不具合が発生しているのか?

 

ネットで調べるとその不具合はCPUにあると書いてました

 

ではそのCPUとはどのような物なのでしょうか?

ここで紹介します

 

実は以前の記事で紹介しているのですが↓↓がCPUとなります

 

 

P1030472.JPG

実はこいつの調子が悪くなるとシートベルトの警告が点滅したり

窓がギクシャクした動きになるとネットでは出ていました

 

もしかすると今回の電源不良はこいつに原因があるのではないかと考えました

 

キーを回した瞬間に停電状態になったり

キーを入れないで他のスイッチを入れたりすると停電になったり

 

何もしていないのに電源が復活したりと不可解なトラブルが続いています

 

ネットで検索してもバッテリー端子の接触不良かバッテリーの寿命?

としか載ってないので、、、分かりません、、

私のFDのバッテリー端子は新品、バッテリーも新品です。

となるとアースの不良?と思ったのでアースを直しましたが

まったく改善されず・・・・と言う事は他に原因があると考えるのが普通です

 

しかし迷宮いりになるくらい気が遠くなる程の原因の追究・・・

 

なので毎回記事として配信しています

今後に役立てる為に、お陰さまで全国多くのFD乗りの方に愛読されています

今後もFDに乗る限りは記事を増やして行こうと思ってます

 

と言う事で今回はCPUを以前のFDの物と交換して様子をみようと思います

報告は後ほど行います

 

取り付け記事に関しては本日早速掲載させて頂きます

 

 

それでは

 

続きをお待ち下さい


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。