息を吹き返したFD3S [DIY]

この頃は何かと忙しくPCの前に座ってても中々ブログを更新する事が
出来ない日々が続いています

今は現●から脱出してPCの前に座ってます
●場は2人に任せた!

前回七飯で2度目の故障が起きてしまいました
その日は4台で一気に上りを攻めました

その最終コーナーで事故は起こりました
駐車場に入る手前のコーナーで水廻りのホースが破裂して
クーラントが大量に漏れてしまったようです

Uターンしている最中にモンモンと煙が、、、やばいと思い
直に下りました。

下りの途中に水温計が振りきりエンジンを停止
クーラントの補給を行いました、パワーFCでは水温温度が
110度位でしたが純正の水温計が振り切っていたので正直
不安でした、、、

クーラントを入れて何とか新道の側道までたどり着きました
そこで色々と話し合い、話し合いの結果
家まで持って帰るのは危険なのでスタンドに預けることに
なりました。

みんなのお陰で無事にスタンドに到着

FDを預ける事にしました、そしてすぐにパーツを発注
する事にしました

この際だから細いホース廻りを全部交換する事にしました
ついでにプラグやコードなども交換する事に致しました

そして注文する事約1週間パーツが揃いました
8日の19時過ぎから作業開始!今回はインマニを外す大作業
チームのメンバーが集まり作業を見守ります

そしていよいよ作業開始!


次々にパーツが外されて行きます
ビスを落とさないように慎重にと思っていたら、早速ブッシュを落として
しまいました、、、、探しましたが影の方に入ってしまったようで結局
見つける事が出来ませんでした、、、代用品で対応しました(そんなのありません)

作業を開始していよいよ今回の破裂の部分のホースが見えてきました
正直手が届くギリギリの場所でした、、ホースの亀裂を手の感触で確認
する事が出来ました。

後はホースを外すだけですが、、、そのホースが取れない!
工具が入らない!凄く大変な場所でした!

時間をかけて何とか外しました、、、、、、30分はかかったかな?

無事にホースを外したので今度は新品に交換

新品を取り付けようとホースをタケノコに差し込むと
最後まで入らない、、、、滑らないので、、、これ以上は、、、
でも妥協する訳には行かないので、もう一度外して、ホースにローションを
塗って、、、、いやいや、、、、潤滑剤を塗って再度チャレンジ!

すると簡単に入りました^^流石ローション~(違う!)

その後はプラグやコードを交換致しました


プラグもすでに限界!お疲れ様でした
プラグもNGKに交換!番数は任せたので何番が入っているか分かりません。
いつもこんなラフなスタイルです。

ビスも付いてなくても大丈夫です、なんとかなるもんです

手術もいよいよ戻し作業に取り掛かりました時間はすでに22時を回っていました

終始シモネタで盛り上がりました
通常は走りの話で盛り上がるのですが、あちらの話で盛り上がりましたね~
楽しかった^^

そして遂に組み込み完了!

いよいよクーラントの注入!そしてエンジンの始動!

ハウジングが心配、、、、、何とか復活してくれ!
不安な気持ちの中エンジン始動!

エンジンは無事にかかりました、後は水温が上がった時に
アイドリングが安定すれば大丈夫かな?

エンジンの音を聞く限りではエンジンは無事な感じがしました

アイドリングをしばらくして、漏れがない事を確認しました
漏れもなく無事に作業は終了いたしました。

何度も危ない目に合いましたが、その都度復活する事が出来ました
今回も無事に復活する事が出来ました




みなさん色々とありがとうございました

その後家に帰りました
そしてエンジンオイルを足し、エアロを仮止めして完了です
そしていきなりテスト走行!

箱山にインプと向かいました時間はすでに23時半!

テスト走行するには箱山は近いので箱山に決定!
燃料を入れていざ箱山へ!

コースも分からないのでそれなりの走りでコースを攻めます
パワーFCの水温、そしてノッキングレベルを確認しながら
走りました、途中OFFった時にノッキングが150にww

直にスピードを落として様子をみて走りました
その後直に駐車場につきました

そしてマーチも合流
色々とと話をして下の駐車場に移動
2本目に突入~マーチに先導してもらい、少し遅れて発進!
マーチはすでに見えず・・・・・・

恐る恐るアクセルON!
どうやら無事かな?7500回転まで回していないので
セカンダリーの様子とか過給具合ははっきりテスト出来ませんでしたが
水廻りはどうやら完璧なようです^^

2本を終了した所で解散時間は1時半頃でした

まだ不安ですがエンジンは大丈夫だと思います^^

そして次の日は仕事でFDに乗る事が多く
街ち乗りテスト!街ち乗りもバッチリです^^

そして昨日の20時頃にスタンドに支払い行きました
終始●●ネタで盛り上がりました

時間と天候をみて走りに行こうと思います

何かと想い出を作ってしまった七飯は某峠へ
トラブルを恐れてはアクセルは踏めません
年式的にもトラブルはつき物です、それでも私は踏んで行こうと思います

「限界を求めて」

みなさん又走りましょう






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。