FD3S-ブローオフバルブを撤去 [DIY]
FDのDIY作業もほとんどなくなりました
FDも本格始動間近と言う事で、ブローオフバルブを撤去致しました
撤去した理由ですが、ブローオフバルブを付けての燃調セッティングが
されていない為です
ブローにすくなから関係してくる物は撤去します
アルミ板を使ってメクラをします
念の為に間にゴムパッキンを使います
ブローオフバルブを取った画像です
穴が開いているのでメクラをしなければなりません
型取りをしてメクラを致します
こんな感じです、これでプシュ-ンと言うバルブの音はなくなりました
寂しくなりましたが、これにて完成です。
後はオイルキャッチタンクを付けたいですね^^
タンクは追々取り付けましょう
エンジンルーム内はひとまず完成です^^いや~長かった
ブログを見てくれている人は8月からの悲劇も知っている訳ですからね^^;
去年はFDは慣らしでしか乗れていないのでほぼ1年ほどアクセル全開で走って
無い事になるのかもしれません、、、、
残るDIY作業はタイヤハウス内の加工です
加工しないとタイヤがガリガリあたります、、
タイヤハウスないの加工が終わればDIYトー調整ですね、、
真っ直ぐ走るようにしないと駄目ですね、、、
それにしても何時になったらまともに公道を走れるようになるのでしょうか?
公道を走れるようになったら撮影しまくりですね
お決まりの函館は金森倉庫からの画像とか撮影してきたいと
思ってます
ブログ用に使っているIXYデジカメで
FD3S-完成間近!今までを振り返る [DIY]
まだFDオーナーとしては浅い方だと思いますが
トラブルをの度に色々と勉強させて頂きFDと
共に成長して
まいりました。
若い頃整備士になる事が目標でした
25歳の頃に車屋に面接をお願いするもことごとく断られ
今の職業につきました
DIY作業ですがFDを通してDIY作業に
自己満足でした
趣味の世界なので知識も何もありませんが
頑張れば何でも出来る精神で沢山のDIYをしてきました
現在のFDは2号機ですが、ボチボチ本格的に完成しそうなので
今までを想い起こしてみました
私は過去にS13Qsに乗っていました
当時は事情もありKsは買えませんでした
しかしS13Qsは私には十分過ぎる
程楽しませてくれる車でした
本当はRX-7が欲しかったのです・・・今から
17年前の事です
会社は上藤城にあったので通勤も函館新道を利用して
通勤していました
当時の函館新道はとても綺麗で走りやすかった事を覚えています
雑そうも生い茂っていなかったので見通しも良かったです
ノーマルを購入して
少しずつ弄って行きました
当時はとても貧乏だったので、スロットで勝つ度にパーツが
増えて行きました。CPU、ダウンサス、車高調、
マフラー、タコ足、フルエアロ、ホイル
、など
少しずつ弄って行きました
そしてある日の事でした
私はCPUが変わりレブが500回転程上がったので
8500回転?
忘れてしまいましたが
CPU設定されているレブまで全開で回しました
しかしその頃から調子が悪くなりました
原因はガスケット抜けの水食いです
分かってはいましたが、資金にいき詰まり直す事は出来ず
S13は静かに息を引き取りました
その後も手放す事が
出来ないでしばらく手元に置いて
いた事を今でも思い出します
S13を手放した後はしばらく車は持てませんでした
それから7~8年後私はようやく車を購入しました
ファミリーカーです
ラルゴです
ある程度大人の弄り方をしている車でした
内装はとても綺麗に維持されており
外装はダウンサス、
ホイルは18インチでツライチでした
念願のファミリーかでした
常に綺麗にしてました、洗車したり中をとにかく磨いたり
掃除したりと、とても大切にしていた事を覚えています
その後仕事を一人で請け負う事になり
ラルゴはすぐに仕事用の車になりました
でもラルゴでは積める荷物に限界があり
現在のハイエースを購入しました
ハイエース購入と同時にラルゴは引き取りしてもらいました
その後仕事に没頭しました
ハイエースを購入してから1年後?
あるチャンスがやってきました
詳しくは言えませんが
私はそのチャンスで欲しかった車を買うかどうか
とても迷いました
今買わないとおそらく今後は買えない、、買うなら今しか
ないと、、、
そしてオークションで掲載されていたのが↓の画像でした
1型のFDでした
値段も格安でした
私は迷った末にオークションで
購入する事に決めたのでした
そして来たのが1代目のFDでした
欲しかったFDを運転出来る喜びに日々浸っていました
それからFDを少しずつ弄って行く事に致しました
とにかく乗りやすいストリート仕様に
社外メーターやエアクリ、とにかく何でもDIYでチャレンジしました
入院して常時ツインへ
常時仕様へ~
札幌へ車を引き取りに
引き取りに途中の1枚
DIY塗装
水食い確定・・
エンジンオーバーホール
レリーズフォーク交換完了
慣らし終了!ようやく走れる!
と思った矢先に、、、、、
コースを間違えて
降りようと思いました
でもこの姿を見て思いました
心臓は他の箱を待っているに違いない
移植DIYをして復活させようと
2代目になる箱を見に札幌へ
即買い決定
ふ~画像で見れば1095日間も一瞬でしたね
DIYでかなり、
たくましくなりました。
完成まで後1歩です
後はアライメント
とタイヤハウス内の接触部分の加工
そして***です
完成まで後1歩です
ここまで来ると待ち遠しいです
想い出写真沢山あります、凄く思い出しました
良くても悪くても想い出は宝物です
これからも宜しくFD
FD3S-来週遂に完成 [DIY]
いよいよ来週から本格的に始動するので
最終のDIY作業に入り、2日間かけてDIY作業は終了
致しました、今回のDIYの内容は教える事は出来ませんが
無事に終了致しました
来週からようやく本格的に乗れそうです
ん~ステッカーを貼っても剥がれてくるので塗装し直したいです
今度の色はあの色です
来週から晴れて完全復活させて頂きます
峠やらオフ会やら
シーズンを満喫したいと思います
いよいよ1代目と本格的にお別れの時が近づいてきましたね
見事に2代目に引き継がれました
足回りから全て1代目のパーツです、違うのは箱だけです
フルバケは今は無きEG6のフルバケです
去年の10月からDIY作業をしてようやく来週完成します
思えば車に乗れない期間は長く感じました
正確に言うと去年の8月から乗れてません
まだ細かいタイヤハウス内の調整はまだですが
あとは走りながら調整したいと思います
それにしても長かったです
FDが届いた次の日の画像です(ドンガラ状態)
まずは掃除からですよね・・・・・・・・・・・
掃除をしながら弄っていきました
以前の車外メーター
バッテリー取り付けイメージ↑
ミッションがまだ乗ってませんね・・
いよいよエンジンです!!
ユニックで吊ってもらったので一瞬で作業終了!
後は色々と繋いで行くだけです
燃料つなぎOK!
パワーFCへ!
じゃ~~~んVマウントにしました~感動
1番大変だったミッション・・・・これだけは今でもやりたくないです・・
いよいよクーラント!!
通電
内装も完成間近!
ブレーキフルードのエア抜き
トー調整
いよいよエンジン始動!
スピードメーターが動かないトラブル
トラブルが相次ぎました・・・・・・・・
内装完成~
まさかのラジエター漏れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電源トラブル・・・・・・・突然と通電が切れる・・・
いよいよ来週完成します
画像で見れば一瞬ですが相当苦労しました
遂に来週報われるのかと思うと感動です
2015年FD3S本格始動直前 [DIY]
いよいよ重い腰を上げてある内緒の作業をしています
この作業が完了すれば来週から本格始動します
作業内容は残念ながら言えませんが、本日から作業をしているので
最低でも日曜日には作業は完了すると思います
来週はからは昼間も夜も走る事が多くなると思います
何とか今月の函館最大級のオフ会の「おはハコ」に
参加出来そうです、今月が確か4月26日が今年初のおはハコ
だったはずです
今年初なので台数は集まるでしょうね^^
150台は集まるんじゃないですかね?
楽しみ~
*チームで参加した時の動画(撮影編集=私)
来週の土曜日は久しぶりの某所へとお出かけですね
さてトラウマから開放されなくてはならないので
精神的にもリハビリが必要です
来週から本格始動出来そうです^^
それでは~
↑この画像はFDを購入して何ヶ月しか経過していない画像ですが
朝の3時30分に起きて、車に乗りたくて夜中にドライブに出かけた画像です
すでに朝方になってますね^^大沼公園です
これは七飯のいつのも撮影場所です、懐かしいですね
始めはこの位置に社外メーターを付けていました
でも攻めると邪魔になります
函館新道側道です
金森倉庫近隣
2013年仕様
想い出がありすぎます1代目・・・・・・・・・・・・・
本当にごめん
何度見ても辛すぎる
1代目の血を受け継ぎEG6の血も受けついた2代目FDとの
想い出作りが来週から始まります
また撮影しに一人でブラブラとドライブです
来週から楽しみです^^
想い出作り楽しみます、おそらくこれが最後になると思うので
FD3S:スリークライト撤去→HIDリトラ取り付け [DIY]
函館はもうすっかり春ですね
今度の土日はタイヤ交換ラッシュではないでしょうか?
さて今日の昼からリトラ戻しをしていました
前回の事故で破損しているのでHID付きで中古で3万円で以前に購入していました
カバーをそれなりに近い色で塗装(適当)
HIDん~なんとも綺麗ですね
それでは後はいつもの画像で(笑
ん~あきらかに色が違いますね、、日焼けすれば同じ色になるかな
アース4箇所?+1箇所で繋ぎは終わり、ライトの微調整も終わり
オフセット調整も終了~後は点くかテストです(笑
これで夜の運転が出来ますね~(峠)
スリークライトも普通に運転する分には何とか良いのですがね、、
リトラの明るさにはかないません。
FD3S:リアディフューザー取り付け(ステー画像あり) [DIY]
さて先日の続きですが
テスト走行中に信号待ちで信号が青になり発進しようと
左にハンドルを切ったらガガガ、、、、、
とタイヤにエアロがぶつかる音がしたので慌てて家に戻りました
日を改めてDIY作業をする事に致しました
まずはフロントタイヤを外してぶつかる部分を確認致します
タイヤを外して確認した所ぶつかっている箇所は2箇所ほどありました
1箇所はタイラップで止めて、もう1箇所はサンダーでFRPの部分を
削る事に致しました
フロントに左側は問題ないのですが右側のフロントフェンダーとの繋ぎの
部分がぶつかるのでサンダーでこの画像よりも削りました
それでもクリアランスは1.5cm程度、若干不安です
ここはタイラップで固定です
これで何とか大丈夫かな?後は走行テストして大丈夫か
確認しなければなりません。
テスト走行は後にして破損して放置していたリアのディフューザーを
取り付ける事に致しました
色々と破損しているので補強して取り付けします
4箇所穴を開けてボルトで固定すれば完成です
本体はリベッター、ビスを用いて取り付けいたします
補強したしたステーの画像です
この様にディフューザーは取り付けられています
後ろは私の場合はビスで固定しています
通常ステーで取り付けしているのではないでしょうか?
ひとまず完成です
なんとなくチューニングカーぽくなってきたかな??
後はGTウイングの羽板を自作したいと思います
2015年函館の春は早く訪れそうです [DIY]
2015年の函館の春は例年よりもとても早く訪れそうです
それに伴い私のFDもボチボチ車検に向けての用意をしていこうと
思います。確定申告も明日には終わるのでようやく気持ち的にも余裕が
出てきました。
ラジエターはその後テストしていませんが、いずれにしても新しく
作り直す必要があるかと思います
その後FDは全くの冬眠状態が続いています
同時にブログもこの時期はお休みです
3月に入り道路状況をみて焦ってノーマル戻しの準備を始めました
まずは車検に通す為に必要なパーツを買い戻している最中です
触媒
エアポンプ
エアポンプの配管
マフラー
サイドミラー
など
戻す箇所は排気系ですが
エアポンプを戻すとなれば、エアクリが邪魔になるのでノーマルに戻す
必要があります、と言う事はインタークーラーもノーマルに戻す必要があります
後はサイドミラーも交換して、、シートもノーマルに戻します
他は、、スリークからリトラに戻します、、、車高調も差し替えます、、
やる事は山ほどあります、、、
車検代が、、厳しいかも知れません、、、、
何故なら最近テレビが壊れてしまい諭吉さんが18人程居なくなったからです・・・
車検は難しいのが現状ですが、、車検に向けての用意だけでもしようと思います
構造変更やら、、なにやらかにやら、、
1度車検を取得して書類だけでも取れればOKです
それまでは長い道のりです
相手方の紛失届けやら、、、私は待つだけですが、、、
何かと大変です、、出費が多いので今回は本気で車は考えています
降りるのは難しいので、走りは辞めるかもしれません。
これからは車を大切に乗るように心がける方向になるかもしれません。
2015年もテレビが壊れると言う波乱のスタートを切ってしまいました。
FD3S:ラジエターDIY修理のその後 [DIY]
ラジエター修理のその後ですが
GM-8300を使用して補修しましたが、影の方が上手く補修を出来なかったので
1.5kのクーラントを使ったテストでは、残念ながら若干漏れてきます
これ以上は無理なので後はクーラントに混ぜる補修剤を使用して再テストしたいと思います
Vマウント使用なのでラジエターは売っていません、、、作らないと無理な感じです・・
若干の漏れなので中から直ってくれればありがたい、、3年間位は耐え抜いて欲しいです(笑
その間に余裕が出来たらラジエターを作ってもらうしかないです・・・
仕事が忙しくて中々作業が出来ない日々が続いていますが、今日から作業を再開
出来そうです。今日作業をして明日にテストして大丈夫なら組み込み?
出来れば良いですが、、駄目なら車のバッテリー外して長い冬眠となりそうです・・・・・・
こう言う時Vマウントは辛いですね、、ラジエター買う!と言う事が出来ないので・・
考え物ですね・・・純正流用の方が良いかもです
FD3S-ラジエター水圧試験 [DIY]
昨日は悪夢の様な1日でした、、、、
アイドリングでは大丈夫なのですが走り出すと・・・・・
緑の汁が、、、、、
と言う事で仕事の合間に
汁を受け止めれない・・・・・・・・・・
あ~あ~豪快に!
そしてラジエターを外します、、配線が、、綺麗に配線したのに、、、、
向かって右側からタチタチと・・・
なんか見るからに怪しい・・・
ファンを外します
いや~怪しいですよね、、実に怪しい・
後は圧をかける準備をすれば完了です
2箇所プラグをします(32mm)
ラジエター本体は灯油ホースを繋ぎバンドを締めます
後はクーラントをゲージを見ながら入れればOKです
1K弱位の圧力でテストしてみましょう!
しかしここまでで終了!今日は18時からも仕事です
帰りにクーラントを買ってきて夜にでもテストですね^^
嫌な作業はさっさと終わらせましょう!そして2015年を迎えたい!
漏れている箇所が補修可能な位置なら良いな・・・・・・・・
さて結末は?
続く
FD3S-アルミラジエター水漏れ [DIY]
2014年最後のトラブル!
流石中古!元から漏れていたから中古で売りつけた!
と言う疑惑が沸いてきました
昨日久しぶりに車を動かしたら両方のタイヤから水蒸気らしきものが、、
まさか、、、と思い直ぐに自宅へ引き返します
今でも安心出来ないので遠出はしていませんでしたが、、、
やはりトラブル発生です
クーラントがタチタチ漏れてます、、アイドリング程度では大丈夫ですが
走ると、、、タチタチと、、、
うう、、、流石中古、、、初めから疑っていましたが、、
馬でフロントを上げて、、インタークーラーを外して、、
フロントバンパーを外して、、、クーラントを抜いて、、ばらして、、、
ラジエター単体で水圧試験して漏れている箇所をアルミ補修して・・・
と言う感じですかね、、、書けば簡単ですね・・・・・・・・・・・
休み中に直せれば良いですけど、、、漏れている場所によりますよね、、
かなり憂鬱です・・・・・