EG6:バネレート変更 [DIY]
先日オークションで落札した中古のバネが届きました
バネレートは16Kです フロントは20K入ってます
現在リアは5Kなので怖くて踏めない状態です
なので中古で16kを落札致しました
仕事を終えて時間があったので仲間に手伝ってもらって交換いたします
↑は5Kですバネが細いですよね^^;
EG6はFDとは違いとても簡単にバラス事が出来ました
車高調が外れたので車高調を下側からばらします(これだから全長式は楽)
簡単にばれたので黄色の16kに差し替えます
すると?
何故かきついぞ、、、、元のTEINのバネには60と記載されているので
同じ60を購入しましたが、、何故かきつい、、、そこで内径を計る事に・・・・
こいつは間違いなく60でした
がしかし!
こいつは60と記載されてるのに何故か65・・・入らない訳だ、、、
65なのに60は入りません・・・・・・・・・いや~まいりました、、、
またオークションで選び直し??今度はスイフトの16kにしよう!高いけど
そんな中仲間が「FDのは合わないんですか?」
と言ったので物は試しと言う事で予備を持ってきました
計って見ると?
何故かぴったり
レートは14k
長さ200mm
内径は65
ジャストです。この際14kでも良いかと、後は減衰調整したいと思います
バネを入れ替えて取り付け後が↓↓
ぴったりです^^
両方とも交換してタイヤを戻します
すると、、、??
あらら、、隙間が凄い、、沈み込みが無くなったので、、、隙間が
出来てしまいました、、、ん~これは嫌ですね、、、、もう少しは下げたいです
ひとまずはこれで終了~時間も18:30分
後の作業は夜に行う事にしました
そして
簡単な作業ですぐに車高調整を終えました~
次に履かせる15インチのタイヤを隣に並べて見たところ中々良い感じ?
の車高になるのではないかと思います、現在は14インチで指が入る位
隙間がありますが、タイヤ交換後はおそらく良い感じになる予定です
面倒なバネレート交換作業を終えたので後はタイヤ交換のみとなりました
タイヤの圧も前後考えているので、まずはその圧で走ってみたいと思います
ホイルは14インチから15インチに変更です
土屋モデルですPCDはマルチなので好都合です
リアハブが100でフロントが114.3に変更されているのでマルチでなければ
付きません(来年リアハブ交換します)
タイヤはサイドウォールが丈夫でグリップ力が高いAD08
今回はRではありません
中古を履かせてまずはセッティングです、タイヤが減ったらその時に
次のタイヤを考えたいと思います。
来年はリアハブを交換するのでホイルの選択幅も増える事でしょう^^
明日か明後日にはホイルが届くので峠仕様もすぐそこまで来ています~
その為にも明日は函館某ショップでリアのツメ折作業を依頼しています
おそらく某ショップのブログで掲載される事だと思います
もちろんこちらでもUPする予定です
今から楽しみです~
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