EG6:バネレート変更 [DIY]

先日オークションで落札した中古のバネが届きました

 

DSCF7476(1).JPG

 バネレートは16Kです フロントは20K入ってます

現在リアは5Kなので怖くて踏めない状態です

なので中古で16kを落札致しました

仕事を終えて時間があったので仲間に手伝ってもらって交換いたします

 

 

DSCF7479(1).JPG

↑は5Kですバネが細いですよね^^;

 

 EG6はFDとは違いとても簡単にバラス事が出来ました

 

車高調が外れたので車高調を下側からばらします(これだから全長式は楽)

 

DSCF7481(1).JPG

簡単にばれたので黄色の16kに差し替えます

 

すると?

 

 

 

何故かきついぞ、、、、元のTEINのバネには60と記載されているので

同じ60を購入しましたが、、何故かきつい、、、そこで内径を計る事に・・・・

 

 

DSCF7476(1).JPG

こいつは間違いなく60でした

 

がしかし!

DSCF7479(1).JPG

こいつは60と記載されてるのに何故か65・・・入らない訳だ、、、

65なのに60は入りません・・・・・・・・・いや~まいりました、、、

 

またオークションで選び直し??今度はスイフトの16kにしよう!高いけど

 

そんな中仲間が「FDのは合わないんですか?」

 

と言ったので物は試しと言う事で予備を持ってきました

 

 

DSCF7483(1).JPG

計って見ると?

 

何故かぴったり

 

レートは14k

長さ200mm

内径は65

ジャストです。この際14kでも良いかと、後は減衰調整したいと思います

 

バネを入れ替えて取り付け後が↓↓

 

DSCF7484(1).JPG

ぴったりです^^

両方とも交換してタイヤを戻します

すると、、、??

 

 

 

 

DSCF7487(1).JPG

 

あらら、、隙間が凄い、、沈み込みが無くなったので、、、隙間が

出来てしまいました、、、ん~これは嫌ですね、、、、もう少しは下げたいです

ひとまずはこれで終了~時間も18:30分

後の作業は夜に行う事にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 P1020356(1).JPG

 

 

 P1020357(1).JPG

 

簡単な作業ですぐに車高調整を終えました~

 

 

 

 

P1020358(1).JPG

次に履かせる15インチのタイヤを隣に並べて見たところ中々良い感じ?

の車高になるのではないかと思います、現在は14インチで指が入る位

隙間がありますが、タイヤ交換後はおそらく良い感じになる予定です

 

 

P1020361(1).JPG

面倒なバネレート交換作業を終えたので後はタイヤ交換のみとなりました

タイヤの圧も前後考えているので、まずはその圧で走ってみたいと思います

 

 

 ホイルは14インチから15インチに変更です

 

100143.jpg

土屋モデルですPCDはマルチなので好都合です

リアハブが100でフロントが114.3に変更されているのでマルチでなければ

付きません(来年リアハブ交換します)

 

タイヤはサイドウォールが丈夫でグリップ力が高いAD08

今回はRではありません

DSCF7398(1).JPG

中古を履かせてまずはセッティングです、タイヤが減ったらその時に

次のタイヤを考えたいと思います。

 来年はリアハブを交換するのでホイルの選択幅も増える事でしょう^^

明日か明後日にはホイルが届くので峠仕様もすぐそこまで来ています~

 

その為にも明日は函館某ショップでリアのツメ折作業を依頼しています

おそらく某ショップのブログで掲載される事だと思います

もちろんこちらでもUPする予定です

今から楽しみです~

 

 

 


タグ:EG6
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。