FD3S-マフラー交換(1型) [DIY]

今日は「みんカラ」で知り合った「むうぽん」さんの
ガレージにお邪魔させてもらい、2人でマフラー交換を
致しました、時間的にはどれだけかかったのでしょうか?

約4時間近くかかったのでは?ないでしょうか。。

1番初めの問題はガレージの中に車が入らない
(車高が・・・・)
1度入りかけましたがサイドステップがあたる為断念、、、、
車を外に出し、外でやろうかという事に、、、、、、

そしてジャッキを出して車を上げて見ました
ん~危ない、、、、、作業が大変そうですし、、、
危ないと言う事でもう1度どうにかしてガレージの中へ
入れれないだろうか?と考えた結果

板を並べて早い段階でフロントタイヤを板の上に上がる事に
成功しました^^そして無事にガレージの中へ~

ガレージの中の秘密の板を開放~してもらいました


一気に作業は楽になりました^^
早速車からマフラーを降ろしました


早く付けた~い

これから待ち受ける数々の困難が待っている事も
知らずに(笑

まずはフランジのボルトでしょう^^錆びてるから戻るかな??
1番不安な場所ですね。

さっそくボルトを見てみると、あんのじょ錆びだらけ・・・・
メガネレンチを2つ借りていざ!

バチ!何とか緩みました^^ふぅ~~~
もうひとつ!  バチ   オオ~~~
力はかなりいりましたが何とか戻り一安心

そして後はナットを取るだけ、、、
しかしそのナットがね、、、ボルトが長すぎる!!!!
ナットを外しは疲れました^^;
ガスケットも切れないか心配でしたよ、、、、、

何とか時間をかけて2箇所のナットを取ることに成功~
ガスケットも無事に取れました^^

残るはマフラーをぶら下げているゴム状のなんちゃらですよww
3箇所

1箇所クリア、作業もしやすかったので比較的簡単に
取れた方だと思います。
残るはタイコ近くの2箇所だけ!

さてこれも気合で取るか!
どりゃ~~~~~~~~


シーーーーーーーーーン

ブラ~~~~~ン



と、、取れない、、、、、、

さらに取りづらくなっている、、、、、、、、、、

マジかw、、、、、、、、、、、

ここでどれだけの時間と体力を費やしたでしょうか(笑

結局何をやっても取れなくて、最後はとる部分を変えて
気合で取りました^^;

残るは1箇所・・・・・・・今度は見えない所じゃん、、、、、

ガー-ン 取れる気がしない、、力が入らん
と半ばあきらめかけてた時、むうぽんさんが良い所に
気が付きました、、、なんとステーの部分がタイコの部分に
ボルト止めになっているではありませんか!!

その後むうぽんさんがばらしてくれて
ようやくマフラーが取れました!!!!!!クゥ~~~


そしてマフラー取り付け作業開始!!!今度は楽だろ!!


早速取る付け開始!!!!

といきなり問題発生!!!!!!

おお~~~ステーに付かない、、届かない、、、あ、、あれれ???

1度マフラーを戻して考えました
「2型についてたマフラーだから付くよな????」

横に並べて見ると若干無理はありましたが
なんとなく同じ形状だと確認して
もう一度チャレンジ!!
この時私の頭の中では「強引」に付けるしかないな・・・
と感じてました、、、、強引に、、ね、、、、

やはり社外のエアロを付けているので
色々とあたる部分がね、、、、、、、、、、、、
2人で何とか力を振り絞り、、、556に頼りながら
滑りをよくして、なんとか収めました^^
正直しんどかった、、、体力がね、、、、、、、、、、、

そして最後のフランジ締め!
ボルトが半分以上死んでいたので最後までしんどかった
けど何とか取る付け終了、エンジンをかけて排気漏れを
確認してもらいました^^むうぽんさんありがとう。。

排気漏れのチェックも終了した頃むうぽんさんの
親から夕食の誘いを受けて夕食までご馳走になりました

本当にありがとうございます、、嬉しい限りです
大変良い仲間に出会いました^^感謝してます

帰りはマフラーまで運んで頂ありがとうございました

私はその後工具をハイエースに戻して、町のりを
してきました。

抜けが良くなったせいなのかセカンダリーが回っていたような
気がします、今度は晴れている時にでも走りたいです

今日は本当にありがとうございました^^
むうぽんさん、今度飯おごります^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。