FD3S-水温系取り付けDIY [DIY]

3連メーターを付けたくてネットで検索してたら色々出てきました
でもいまいち知りたい部分が記載されていないと言うか、、画像が
ないと言うか、、、以前オートバックスでデフィーの3連メーターが
取り付け工賃込みで10万円で売っていました。

ん~高い、、何とか安く済ませたいと思い、DIYに挑戦する事に
決めました。
そこでまずはメーター選びです。色々調べて安くて良いのが
オートゲージだったのでオークションで水温、油温、油圧を購入
値段は送料込みで1万8千くらいでした。

待つこと数日、遂にメーターが到着~
さて!どこに付けるかな?

悩んだ結果右側に3連をつける事にしました

加工画像をご覧下さい
P1000659.JPG

角度を決めてビス止めをします
その後配線を隠したいので裏に穴を開けました
P1000660.JPG

そしてメーターを取り付け
P1000661.JPG
配線もこのように後ろに隠れました^^
P1000663.JPG

上から「油圧計」、真ん中は「水温計」、一番下は「油温計」

油温→水温→油圧と言う感じで電源を付いてきたコネクターでまたがせます
本電源は一番下の「油温計」から取ります(電源、アース、信号線?)
取り付けた感じの画像です
P1000671.JPG

線はドアの横のダクトカバーを外して隠します
P1000670.JPGP1000670.JPG
そうすると運転席の下に線が来ます
P1000668.JPG

さてこれからが面倒な作業ですよww
まずは配線です、素人でも出来るのか?と思いましたが、非常に簡単でした
素人の方はオーディオから取るのが1番です、何故ならタグが付いているからです
バッテリーとかアースとか^^まずは電源を繋ぎます、大抵赤かな?
P1000667.JPG

電源の赤の線をバッテリーにつなげます
そして次は黒の線、これはアースです、オーディオ本体に取り付けました^^
簡単です。そして最後はオレンジの線です、説明ではACCに繋げと書いてましたので
ACCに繋ぎました、白は私の場合使わなかったので白は繋がってません
配線は以上です。非常に簡単でした(タグのおかげで)

次はいよいよ配線をエンジンルームへ!!!!!

まずは運転席のタイヤを外し、タイヤカバー?を外します
すると
P1000685.JPG

こんな感じです
そしてウインカー?としたのダクトカバーをはずします
P1000673.JPG

すると線を通せそうなカバーがされています、それをなが~~~~いプラスドライバー
でどりゃ~~~~~~と外します(私の場合は押し込みました)
すると
P1000673.JPG
P1000674.JPG
P1000678.JPG
と言う感じで運転席の足元に出ます
出たのを確認したら、ドライバーを抜いて、私の場合はハンダを針金代わりに
入れてやりました。出てきたらそこにセンサーの線を縛って、後はハンダを引っ張れば
簡単に出てきます^^
P1000684.JPG
後は下の穴から出せば無事にエンジンルームから出てきます^^
P1000676.JPG

ここまでくれば後は簡単ですね^^続きは後ほど~
まだ付けてないしね^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。